ゆえ日記。

新しい家族現る。その名はユエ。


| - | - | -| - |
白とまだらのもっふもふ祭
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

こないだ高校時代の友人の結婚式のため
実家に帰っておりました。

というわけで、白(ショコラ)とまだら(いくら)を
撮ってきましたよ



ショコラの口元はぶよぶよ(?)です



おねむ



茶色の布が最近のお気に入りのよう



やっぱりおねむ



あんまりにもお気に入りのようだったので
上から掛け布団のようにかけてやると
熟睡



すやすや



でもカメラを近づけすぎると びかっ


次はいくら



どあっぷ


いくらにはかなり嫌われているので
写真とるのも一苦労…

でも、気付いたら私の布団の上で寝てたり、
私の服の上で寝てたり、
もしかしたら関係が修復してきたのかも!?



かわゆい


たまにしか顔見れないけど、
元気そうでよかったです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
10:55 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
モモちゃんのお葬式。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

9/1早朝より高速バス(久しぶりに使った)で徳島へとんぼ帰り。

お花いっぱいの中に、冷たくなったモモちゃん。



昼より、葬儀屋さんでお葬式。

きちんとお焼香もさせてもらって、

最後に撫でさせてもらって、

お骨になりました。



モモちゃんが運ばれた後。


一番最初に猫を飼ったのがモモちゃんでした。

中学3年の期末試験中だというのに、

猫が欲しいというわがままっぷりを発揮して

はるばるおうちに来たモモちゃん。


あれから13年ほど。


いたずらもせず大人しくて

本当にいい子だった。


最後は、きちんとおうちで静かに

息をひきとったモモちゃん。


天国があるのかどうかは知らないけど

きっとあちらでも、大人しくいたずらもせず

のんびりと過ごしていくことでしょう。


本当にありがとうございました。

どうかこれからも幸せに。

大好きです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
01:05 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
モモちゃん永眠。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


8/31夕刻 実家より突然の連絡。

モモちゃんが息を引き取ったとの事でした。

電話切ってから、泣きまくり。

急遽翌日帰省することにしました。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
01:03 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
2010SUMMER-モモ
 JUGEMテーマ:にゃんこ


お次は最高齢・モモちゃん



ひらべったいですが、寝てるモモちゃん


お正月に見たときは何の異常もなかったのですが

帰省する数ヶ月前から後頭部に腫瘍が出来てしまい

まっすぐ〜上を向いて歩けない、

頭の後ろに頭と同じくらいのでっかいコブを

背負ってる状態になってて、ゲッソリ痩せておりました。



なので、あんまり写真撮ってません。

見守るので精一杯だった。


幸い世間でいう盆明けに実家に居たので、

動物病院にも付き添いましたが、

腫瘍がでかすぎて手術は無理。
薬の投与で何か変化のある可能性があるかも、
という状態になってしまいました。

出来るだけ自然のままで、
可能性の低い薬投与はせず、
このまま、安静に家で暮らしてもらう

ってのが家族の意見。

以前、うちに居た子で
病院でいつのまにか亡くなってしまった子が居て、
入院も絶対却下。

治療のしようがないのに、
預けてもいいことないので。

どうか、少しでもコブが小さくなりますようにと、
そっと手をあてていた帰省中のお話。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

23:40 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
2010SUMMER-いくら【2】
 JUGEMテーマ:にゃんこ


続き。


いくらちゃんに対しては

ショコラに対してよりは積極的に行かない感じのユエ。

いくら15

いくらちゃん発見

いくら16

たぬき…

いくら17

ユエとバッタリ

いくら18

ユエ、ちょっと緊張?

いくらちゃんの方見すぎて足元がおろそかになって

板を踏み外してました↑


まぁ、あいかわらずのたぬきっぷりで

よかったです。

相変わらず「シャー!」状態だったし…(`・ω・´)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
23:36 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
2010SUMMER-いくら【1】
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


次はいくらちゃん。

いくら11

最初はやっぱり私だと気付かれていないので

攻撃してこないけど、徐々に気付きだす女子

いくら12

それにしてもあなた…太ったんじゃなくて??

いくら13

ごろん

いくら14

たぬき…


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
23:31 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
2010SUMMER-ショコラ【2】
JUGEMテーマ:にゃんこ 



ショコラ篇のつづき。


ついていってますよ、本日も。



微妙な距離だけど。



でも去年よりはだいぶ縮まったね、距離。



ちゃっかりフェイス。



ショコラの毛は、ハリのよう。てか、針葉樹。

1回しゅっと、ブラッシングしたら

すごい毛が取れてびっくりした。



奇しくも上のユエ写真と同じポーズ。



びっしり毛



おっとりショコラ



あし



なでられるの



大好き



子供っぽい顔もするけど



もう6・7歳



キリッ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
03:59 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
2010SUMMER-ショコラ【1】
JUGEMテーマ:にゃんこ
 



というわけで、帰省です。

さすがに3回目ともなると、

最初ちょっとへっぴり腰だったけど、

すぐに我が物顔であちこち歩き回ってました。


さ て


同じ男の子だからか、

付き合いやすいのか、

ショコラが少しへたれだからなのか、

ユエの一番のお気に入りはショコラらしい。



「あっおにいちゃん!!!」

「(スタスタ)」



「あれ?おにいちゃん、いねぇ」



とにかくついていく、ついていく。

ショコラがいつも居る場所とかくつろぐお気に入りの場所に、

とにかく行く。



ここ、いつもショコラが居る場所。

去年は登れなかったのに、今年はすいすいでした。


しかも




超くつろいでて、



ジャマなものは全部蹴落としていた
(ショコラは落としたことない…)

も〜〜!


つづく。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
03:51 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
モモ【 推定年齢1ヶ月 】
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


昨日、ショコラの小さい時の写真をアップしたら、
母からモモちゃんの小さかった時の写真が
送られてきました。

それと同時に、モモちゃんの年齢も判明。

てっきり10歳だと思っていたけど、
もっと大人の女でした。(((( ;゚Д゚)))

今では「黒フクロウ」と称されるモモちゃんも、
こーんな小さい頃がありました。

momo11
一緒に写ってるのは当時中学生の姉

momo12
どうやら制服のリボンで遊んでいる模様
…ていうか、雑誌がふるいっ!!

momo13
ちょこん。

momo14
こういうシャワシャワのリボンがダイスキなモモちゃん

momo15
そうそう、昔はソファにさえ登れなかったもんね。

なが〜〜〜い時間を、私や家族と共に
過ごしてきたモモちゃんの若かりし頃。

いや〜、久しぶりに懐かしさに浸ってしまった。

いつまでたっても、可愛らしくお嬢様でお局様な
モモちゃんでいてね

モモちゃんはお嬢様なので、
猫用のおやつ(たらのすりみスティックとか)を
ご所望の場合は、母が細かくちぎって
手でやらないと食べないんだそうです。
床やお皿にぺいっと置いておいても、食べないらしい。

…なんだか、箱入り娘ちっく。
(実際外に出したことがないからそうなんだけどっ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


00:00 | 実家ねこ | comments(0) | trackbacks(0)| - |
実家猫の今昔。
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


母が、まんまるに丸まってるモモちゃんとショコラの写メを
送ってきました。

momo9

まんまるモモちゃん。

syokora18

まんまるショコラ。


今はこんなにデカッ!なお二匹ですが、
昔の写真と比べると…???


モモちゃん(2000年7月15日撮影)
momo10
なんと10年前!!!てことは1歳くらいのはず…。

ウソぶっこいてました。
1996年12月に家に来たばかりの時の写真が
発掘されたので(母、ありがとう)
この頃は4歳くらいだー!
(ていうことは、モモちゃんは14歳くらいなのか…

今よりはかなり小さいんじゃないかな。
この写真じゃわからないけど。

そしてショコラ。

syokora19
驚きの可愛さ。そうそう、昔はこんなにちっちゃかったの!!

syokora20
タブレットのペンと比べてもこれだもの。

撮影時期は覚えてないけど、●ヶ月とかのレベルの写真。


小さいときから、写真は残しておくもんだなと
今見返していて思います。

それにしてもおっきくなったなぁ!!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


00:00 | 実家ねこ | comments(2) | trackbacks(0)| - |